ギネスちゃん


イギリスのビールから名前をもらったギネスちゃんは、3才の女の子です。

いつも元気で、この間もご家族の方との旅行で海で泳いできたりと、ラブラドールらしいアクティブなワンちゃんです。

食欲も旺盛でついつい食べ過ぎてしまうギネスちゃんですが、体重も気にしながら、健康に気遣ってもらっています。

そんなギネスちゃんですが、昨年末にできた背中の10円ハゲが治らないという悩みを抱えていました。

 

当初、近所の病院で一般的な皮膚検査をしてもらい、何も異常が無かったため、ストレスかな?と言われ様子を見ていたそうです。

 

確かに赤みもないし、かゆみもなさそう。ギネスちゃん自身も気にする様子は無いので、人の円形脱毛症のような感じもしましたが・・・

ストレスのないように普段の生活を見直したりしても、毛が生えてこないし、他にも毛の薄くなってきてるような気がするとのことでしたので、念のためホルモンの検査と、皮膚糸状菌というカビの菌の培養を行いました。


すると、培養から4日目の時点でカビが生えてきました。

右側のビンがカビを培養するための寒天が入っているもので、ここにギネスちゃんのハゲている部分の周囲の毛を植えつけたのが左側のビンになります。

皮膚病の原因となるカビの菌が生えてくると、寒天の色が黄色から赤色に変わります。

脱毛の原因は皮膚糸状菌であるとわかりましたので、カビの治療がスタートしました。

左から、治療開始時・2週間後・1ヶ月後・2ヶ月後の写真です。

少しずつ発毛して、今ではすっかり10円ハゲはわからなくなりました。

ギネスちゃんのお悩みも無事解決し、ストレスをかけてしまっているのかなぁと心配されていた飼い主さんの心配も解消しました。

 

今回ギネスちゃんがかかってしまった皮膚糸状菌症という皮膚病は、わかりやすいケースでは輪っか状の赤い湿疹が出ることがありますが、今回のように脱毛だけ起こる場合もあります。カビの菌が毛を好んで発育するため、感染した毛が順番に抜けていき、脱毛の輪が少しずつ広がっていきます。脱毛の症状がひどい子では、背中の毛が全部無くなってしまった子も診させていただいたことがあります。しかし、適切な治療を行うことで、また毛は生えてきますので、適切な診断・治療が行われればちゃんと治すことができます。

ただし、皮膚糸状菌の特徴として忘れてはいけないのが、人にも感染するということです。ペットと飼い主さんとでうつしあってしまって、再発してしまうこともありますので、人でも感染が疑われる時は皮膚科にかかっていただき、一緒に治療しないといけない場合もあります。また、カビの病気ですのでカビの出す胞子がおうちの中に残ってしまうことが再発の原因となりますので、再発予防という点ではおうちのカーペットなどを一掃しないといけないようなケースもありますので、治ったあとも油断できない皮膚病ではあると思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    モト (水曜日, 28 8月 2013 17:10)

    家の猫も皮膚糸状菌の治療中です。それと共に、私達家族も皮膚炎が移ってしまい、お互いに治療となりました。子供達は回復し、後は私と猫ちゃんの治療継続です。先生の助言を頂き猫ちゃんと家族が愛用して居たソファーは処分する事にし、洗濯も小分けにして出来る事をやっていこうと思います。

  • #2

    shinkoiwa-pet-clinic (水曜日, 11 9月 2013 17:55)

    無事に猫ちゃんもご家族の方も治ってきてよかったです。
    ソファーを処分するという決断が早かったことに少し驚きましたが、功を奏しているようなのでほっとしています。
    ご自身の治療や子猫のシャンプーなど大変だったと思いますが、ここまでよくなってきたのは、そのがんばりがあったおかげです。
    今後も再発に気を付けながらもうひと踏ん張りしましょう。

  • #3

    ギネスまま (火曜日, 24 9月 2013 10:50)

    丁寧に治療していただいてありがとうございました(^ω^)すっかりきれいになって再びツヤ犬になりました。何しろ原因がわからなかったことが今思えば不安だったな、と。相変わらずのやんちゃワンコですが今後ともよろしくお願いします。涼しくなってきましたので先生、ご家族、スタッフの方々もご自愛ください(^ω^)

  • #4

    shinkoiwa-pet-clinic (火曜日, 03 12月 2013 19:49)

    先日は輸血にご協力いただき、ありがとうございました。
    ギネスの血を分けてもらった子は、無事に手術も乗り越えることができ、昨日抜糸のため一週間ぶりに来院しました。入院中はずっと寝たきりでしたが、病院の中を歩き回り、うんち、おしっこをしていくほどに回復していました(^。^;)。
    ギネスとご家族の方の御好意で、瀕死の子を助けることができました。
    本当にありがとうございました!

  • #5

    プラダ デニム バッグ コピー (水曜日, 24 10月 2018 11:13)

    シンプルなデザインながら、たっぷり入る収納力と使い勝手の良さが魅力のプラダ バッグ ショルダーが登場。ブランド 偽物 激安 http://www.pabrand.com/ 滑らかなレザーを使います。A4サイズ対応の大きさと、たっぷりとした底マチで収納力に優れたアイテムです。プラダ デニム バッグ コピー http://www.pabrand.com/brand-136.html ストラップが付きショルダーバッグとしてもご使用いただけるお作りです。様々な場所で活躍してくれそう。使い込むほど味がでるひと品です。このお手頃価格というのにはびっくりですね。

  • #6

    コピー通販販売 (水曜日, 05 12月 2018 01:39)

    (ブランド コピー 優良店iwgoods):主にブランド スーパーコピー プラダ PRADA コピー通販販売のバック,財布www.iwgoods.com/buranndo-49-c0/,靴,服,Tシャツ,ジャケット,ベルト,デニム,雑貨小物,iphone ケース カバー,プラダ コピー,プラダ バッグ コピー,プラダ スーパーコピー,プラダ 偽物,プラダ 財布 偽物,プラダ バッグ 偽物copygus.com,プラダ コピー 激安,プラダ トートバッグ コピー,prada コピーなどを提供しております,品質保証,安心してご購入ください!

  • #7

    クリスチャン ルブタン スーパー コピー (火曜日, 26 3月 2019 11:13)

    大人キレイに仕立てる2017Christian Louboutinクリスチャンルブタン財布レディースコピーが新登場した。激安 ブランド http://www.pabrand.com/ 今年はルブタン偽物イエロースパイク長財布が一番人気です。上質な素材を使用し、とても美しく洗練されたデザインです。大きく開くので中身が一目瞭然、スーパーのレジなどで小銭がすぐに取り出せる。デザインも使い勝手も優れた逸品だ。クリスチャン ルブタン スーパー コピー http://www.pabrand.com/brand-176.html すごく注目されたイエロースパイクルブタン偽物財布です。これからの長い時間をともにしたくなる“愛用財布”となりそうだ。
    ブランド レプリカ http://golfcopy.com

  • #8

    ディースクエアード コピー 激安 (木曜日, 26 9月 2019 11:42)


    程よく伸びて足に吸い付くようにフィットする進化形美脚のディースクエアード デニムが新登場!コピー 品 販売 http://www.cibbuzz.com/ スキニーデニムの場合、長時間ピッタリと肌に密着するので、抜群の伸縮性が必須。これがないと歩いたり、立ったり座ったりするたびにストレスを感じます。ディースクエアード コピー 激安 http://www.cibbuzz.com/brand-109.html しなやかに伸縮する素材は、穿き心地も最高。薄すぎず厚すぎない素材感は1年を通してご利用いただけます。シャツをインすればイマドキでスタイルUP効果も。春夏秋冬と季節を選ばず大活躍。
    http://copyle.com/kopipin-17-c0/ オメガスーパー コピー

  • #9

    抱き枕カバー (木曜日, 14 5月 2020 16:30)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #10

    せいがたけしxsp3 (月曜日, 16 11月 2020 21:39)

    本国のバグレポートに書き込めないんで誰か伝えて6saa.

  • #11

    せいが (日曜日, 24 1月 2021 19:42)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #12

    converse (月曜日, 22 3月 2021 18:13)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398

  • #13

    vog.agvol.comブランドコピー (火曜日, 18 4月 2023 01:52)

    MONCLER半袖Tシャツブランド 品 スーパー コピー,MONCLERブランド 偽物 激安 通販,半袖Tシャツブランド 通販vog.agvol.com/goods-126049.html ブランド コピー 優良半袖Tシャツ2023限定色や海外限定お買得セールモンクレール MONCLERブランド スニーカー 激安vog.agvol.com/brand-39-c0.htmlモンクレールスーパー コピー ブランド 通販 半袖Tシャツ不動の人気2023最新優しげな高級人気色偽物 通販 モンクレール

臨時休診

本日

4/23(火)午後休診

 

都合により本日午後の診療をお休みさせていただきます。

急な変更となり申し訳ありません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 

休診のお知らせ

4/28 (日)

 

都合により休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。 

4/29(月)は祝日のため午前のみの診療となります。

 

受付時間

午前9:oo〜12:30

午後16:30〜20:00

 木曜休診・日曜祝日午後休診

 

12:30〜16:30は手術・往診の時間となっております。緊急対応はお受けでときない場合がありますのでご了承ください。

 

 

 

2018年

6月

11日

③フィラリア症検査とは??

血液検査にてフィラリアの有無を確認します。

多くの子にとってはフィラリア症の予防を安全にスタートするための検査です。

万が一フィラリア症検査で陽性と出た場合、予防薬を与えると大変危険です。

 

昨年の薬が残っているからと検査をせずに投薬するのも危険な場合があります。

続きを読む

2018年

6月

08日

②フィラリア症を予防するには??

投薬にて予防することができます。

予防薬は体内に入ってしまったフィラリア幼虫を駆除するものです。

フィラリア幼虫が心臓に達するまで(12ヶ月の間)に駆除するもので

一カ月に一度の投薬が必要です。

 

・予防期間:蚊を見てから一カ月以内にスタートして蚊を見なくなった後に最終投薬です。

この地域では5月中旬~11月中旬が目安です。

ただし、その年の気候、お住まいの地域、お出かけ先、によって異なります。

続きを読む

2018年

6月

08日

①フィラリア症とは??

 

蚊を介してフィラリア(犬糸状虫)が犬から犬へと感染して起こる病気です。

 

 

フィラリア(犬糸状虫)は寄生虫の名前です。

続きを読む